うたかたの日々

サマートリュフ

こんにちは。雨ばかりですが、畑の土が柔らかいので草むしりがしやすくて嬉しい今日この頃です。

先日、いつもの八百屋さんでイタリア産サマートリュフの上物が手に入ったので、姪っ子や家族にトリュフを食べてもらいたくて買ってきました。

img_3812.jpg

姪っ子にはトリュフの良さを理解するにはまだ早いかもしれませんが母が私にしてくれた様に我が家流の食育です。

月に一度くらいですが、家族が集まって私の手料理をみんなで食べる会があります。

弟夫婦にも子供ができて、食べる場所が限られてくる事や、私が作るレストランでは食べれない洋風家庭料理を家族のみんなは何だか楽しみにしていてくれる様で嬉しいです。

今回はたまたま八百屋さんがオススメしてくれたので、ちょっと高級だけれど、奮発してみました。レストランで食べるよりは私が作るのでリーズナブルですよね!?

そして、トリュフの見た目があまり美しくないので、見た目のイメージでトリュフは高級だけれどたいしたことないなぁ~なんて思われないように、家族の大好物の一つのカルボナーラにトリュフをたっぷりかけて頂きました。

img_3823.jpg

11月、12月のトリュフと比べると劣りますが、日本でよく出回っている中国産の物に比べても香りが良くサマートリュフにしてはなかなかいい買い物が出来ました。

姪っ子も美味しいと言ってくれて、家族はナッツの様に香ばしい香りがいいねと言ってもらえました。

残ったトリュフはトリュフハニーとトリュフオイルにしようと思っています。

次は8月のお食事会です。またみんなが喜んでくれる様な美味しいご飯が作れるといいなぁ~…

img_3826.jpg

Posted by あっちゃん 日記

コメント

コメントはありません。

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 

投稿されたコメントは管理者に承認された後に公開されます。

コメントする