うたかたの日々

8月お料理教室の予約が始まりました

8月のお料理教室の予約が始まりました

空席状況のお知らせです。

8/17(月曜)
午前の部空 2席
午後の部空 2席

8/19(水曜)
午後の部空 1席

8/24(月曜)
午後の部空 3席

8/25(火曜)
午後の部空 3席

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お料理教室でお逢いしましょう!


img_3929.jpg

今週のお花

7月のお料理教室、今週のお花はこちら

菊とセンニチコウ

センニチコウは乾燥させても色が褪せないので長く楽しめるところが好きです。

ドライフラワーでそのまま飾るのもいいですが、エッセンシャルオイルやスパイス、他のドライフラワーやドライフルーツピールと混ぜ混ぜしてポプリを作るのもオススメです。

小学生の時に初めてポプリを作った時は魔女になった気分でした。

スパイスを調合して色々なドライフラワーを混ぜてびっくりな香りを作ったり…

乳鉢でスパイスを潰すところが魔女っぽいのです☝️

完成したポプリは子供の嗅覚には刺激が強すぎて強烈な香りでしたが、大人になったらこの香りの良さがきっとわかるんだろうなぁ〜…

早く大人になりたいなぁ〜…とよく思っていました。

お花が枯れても楽しめて、香りも楽しめるポプリはオススメです。

センニチコウ☝️オススメです


img_3945.jpg

お知らせ

こんにちは。本日より7月のお料理教室が始まります。

そして、本日より金曜日まで

「暮らし上手」のウェブサイトで私のレシピ配信が始まります。

「今日の晩ごはん」というコンテンツです。

週替わりで、料理家の方々がお家の晩ご飯を提案しています。

過去のレシピもご覧いただけますので今晩のメニューに悩んだ時はとっても頼りになるサイトです。

是非、皆様ご覧くださいませ。

Webはこちらからご覧いただけます。

http://www.kurashijouzu.jp/

母校でのお話会

こんにちは。

最近は雨が沢山降っているので、畑に昨年根付いたレアなハーブが根腐りしないか心配な本日です。


先日、母校の中学校のお昼休みの時間を利用しての「ふるさと・この人・インタビュー」という企画で私のお仕事の事や今までの体験談などをお話してきました。

お話の前に、在校生のインタビュアーの安藤さんと関塚さんと藤嶋校長先生とで給食を一緒に頂きながらの談話の時間も設けていただけました。

この歳になって学校給食を頂けるとは何とも感激する出来事でした。

本日のメニューは…

img_3840.jpg

豊田産米粉を使用したナン風米粉パンと、具材も勿論豊田産のお野菜で作ったカレー。ビーンズサラダにデザートはフルーツのコンポート?簡単に言えば缶詰めフルーツなのでしょうか?

私が子供の頃の給食にはフルーツヨーグルトというメニューがありましたが、まさしくそのフルーツのみのバージョンで、とても懐かしく思えました。

給食を頂けると聞いてから、もう一度食べてみたい給食って何だろうと考えて初めに思ったのがカレーでした。

まさかのまさかで、カレーが出てきたので、とっても嬉しかったです!!!

実は、何故だか中学生の時の給食の時間の記憶が全くありません。

まだまだ子供の中学生時代の私は、給食のありがたさなんて思った事もなかったのではないだろうか?なんて思えました。

食べる時は、いただきます。
食べ終わったら、ご馳走様でしたと、今は想いを込めて言える様になりました。

美味しい給食をありがとうござました。ご馳走様でした!!

そしてお話会ですが、私のお話で夢を持って諦めずに突き進む勇気と強さのきっかけ作りが出来ていたら嬉しいなぁと思いました。

みんなの笑顔がとても素敵だったので帰り道は私が勇気や、やる気を頂けました。

今日も素敵な1日を。

img_3842.jpg

サマートリュフ

こんにちは。雨ばかりですが、畑の土が柔らかいので草むしりがしやすくて嬉しい今日この頃です。

先日、いつもの八百屋さんでイタリア産サマートリュフの上物が手に入ったので、姪っ子や家族にトリュフを食べてもらいたくて買ってきました。

img_3812.jpg

姪っ子にはトリュフの良さを理解するにはまだ早いかもしれませんが母が私にしてくれた様に我が家流の食育です。

月に一度くらいですが、家族が集まって私の手料理をみんなで食べる会があります。

弟夫婦にも子供ができて、食べる場所が限られてくる事や、私が作るレストランでは食べれない洋風家庭料理を家族のみんなは何だか楽しみにしていてくれる様で嬉しいです。

今回はたまたま八百屋さんがオススメしてくれたので、ちょっと高級だけれど、奮発してみました。レストランで食べるよりは私が作るのでリーズナブルですよね!?

そして、トリュフの見た目があまり美しくないので、見た目のイメージでトリュフは高級だけれどたいしたことないなぁ~なんて思われないように、家族の大好物の一つのカルボナーラにトリュフをたっぷりかけて頂きました。

img_3823.jpg

11月、12月のトリュフと比べると劣りますが、日本でよく出回っている中国産の物に比べても香りが良くサマートリュフにしてはなかなかいい買い物が出来ました。

姪っ子も美味しいと言ってくれて、家族はナッツの様に香ばしい香りがいいねと言ってもらえました。

残ったトリュフはトリュフハニーとトリュフオイルにしようと思っています。

次は8月のお食事会です。またみんなが喜んでくれる様な美味しいご飯が作れるといいなぁ~…

img_3826.jpg

7月お料理教室の空席状況です。

7/14火曜
午後の部 → 空2席

7/20月曜
午後の部 → 空1席

以上でございます。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

お料理教室でお逢いしましょう!