うたかたの日々

本日の独り言

もう4月も後半になろうとしているのに、2月に訪れたニースとパリの余韻が今だに残っている。

フランスを訪れて思った事。

なんて美しい街なんだろう!!

パリの街を観光する際に初めて乗ったタクシーの運転手に、私はこの言葉を伝えたくて仕方がなくなり、翻訳機を使い運転手の男性にその事を伝えた。

イスラエル系のタクシー運転手の若いお兄さんは照れ臭そうな笑顔を返してくれた。

私はこの街に住みたいと、心から思えたのだ。

その思いは、滞在中に増していった。

そんなに色々な国は行ったことがないのだけれど、初めて心から住みたいと思えたのだ。

イタリア、ギリシャ、トルコ、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、カナダくらいしか訪れたことはないのだけれど。。。。。

何かを見て、美しいと思う基準は人それぞれだけれど、私の美の基準にそればズバリと適合したのであった。

そして、兎に角食べ物が美味しいという事。

日本とはまた違う美味しさを味わう事が出来た。

ここにきて、今更だがフランス語を学びたいという欲が出てきた。


空が飛べたら、頑張ってフランスまで自力で行くのになぁ〜。。。。


空を飛んでいくといったい何日かかるのだろう。。。。


地図で行き方をちゃんと考えて、暖かい季節に、野生のリンゴがなる季節に、林檎がありそうな場所を飛んでいくとしよう。

お腹が空いた時に林檎をもぎ取って空腹がしのげるからだ。

国境はどんな風に超えていったらいいのかなぁ。

紛争地は避けないと、流れ弾に当たったら大変だから防弾チョッキも着ていった方がいいなぁ。

マムートのヘッドライトは絶対持って行こう。

私、一人で頑張っていけるかなぁ。。。。


考えると問題点ばかり浮かんでくる。

飛行機で行くより、空が飛べたなら、自力でフランスまで行けたら、むちゃんこ楽しいだろうなと思った。

魔法のじゅうたんでも悪くない。

どこでもドアは、直ぐに行きたい場所にいけるのがつまらないのでナシだな。

あ〜早くまたフランスに行きたいと毎日思っている。


今日もまた、黄昏ながらそう思うのであった。


Posted by あっちゃん 日記

コメント

コメントはありません。

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 

投稿されたコメントは管理者に承認された後に公開されます。

コメントする