うたかたの日々

11月お料理教室の空席情報です。

11月より、木曜日の午前のみですがクラスが増えました事をご報告いたします。

11月空席情報。

11/10 月曜日
午前の部 空1席

11/13 木曜日
午前の部 空3席

11/17月曜日
午前の部 空1席

11/20木曜日
午前の部 空1席

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

詳細はホームページをご覧下さい。

10月お料理教室のキャンセルが出ました。

10月13日(月曜)の午後の部に1席のみですがキャンセルが出ましたのでお知らせいたします。

10月のメニューはイベントでも連日完売だったキッシュの講座です。いつもとは少し違う講座内容です。

今回の講座のテーマは
「ピクニックをしよう!」
ということで、全てのメニューをお土産としてお持ち帰りします。
勿論、実食も致します。

翌日は、早速ピクニックに出かけないといけませんね

最近のはまりごと

こんにちは。今日はお料理とは全く関係ない話題です。

今年の夏は友人が遠方からわざわざ私の住む街に遊びに来てくれた。

その友人が、素敵な絵葉書を見つけたということで今時、寂れてしまったお手紙を届けてくれた。

その絵葉書は、私も好きなメーカーの物だった。

1412492304.jpg


友人とは、細かく言うと好きな物は違えど、なかなか似た様な趣味を持っている。

そこにある共通点とは?と考えると丁寧な物作り?なのかなぁと何となしに思えた。

絵葉書が届き早速私も、たまたま行った美術館で手に入れた私好みの絵葉書と最近率先して使う様にしている万年筆でお返事を書いた。

私の自宅には、先先代位からの古い切手のコレクションがある。その中から、切手を選ぶ。

母は、友人の事をナサチャンと呼ぶ。NASAで働くのが友人の夢だからだ。母はナサチャンがお気に入りで、ナサチャンの切手はわたしが選ぶと言い、散々悩んだ挙句解りやすくNASAの切手を選んだ。

秋になり、友人から封書が届いた。絵葉書と共に、ノートを良く使う私にノートが入っていた。
草間さんのノートは好きかどうかわからないが、ツバメノートで使いやすいから選んだとのこと。

ナサチャンのそういうところがまた素敵だなぁと思えた。

そうか~。次はどんな物を贈ろう。

最近は仕事の合間によく考える事。

ナサチャンの古典的な行動が、私の頭の中に少しのゆとりを与えてくれる。そして、母とたわいもない穏やかな会話をもたらしてくれる。

ナサチャンありがとう。

お手紙っていいですね。

ごきげんよう。さようなら。

10月のお料理教室のお知らせです。

Atsuko Hashimoto cooking school 10月の予約は全て満席となりました。

11月の講座予約は10月22日水曜日、美容室ヌッテラ営業日より承ります。

先日のケータリング

こんにちは。ケータリングのご報告です。

先日、開催された「創る人芽里」さんのクロージングパーティーのテーマは「森」。

フラワーショップノリタケさんが会場装飾。

bonnieux主催のパティシエールNoriko Komadaさんがスイーツのブース担当。

フードは私、橋本厚子が担当致しました。

お花屋さん、お菓子屋さん、食べ物屋さんの3つのコラボレーションはとても刺激的な試みでした。

1412227313.jpg


個人的に個性ある三者がどの様に個性を出しつつ、調和させるのかが一番興味のある部分でした。

私のブースは、ノリタケさんが天井からユーカリの葉を沢山垂らして下さいました。

とても素敵な演出と調和する様に、私はテーブルの上にオーガニックハーブをちりばめました。

今回のメニューは

1412227374.jpg

生ハムと人参のバケットサンド
オニオンキッシュ
ジャーマンポテトサラダ
野菜スティック
サーモンとアボカドのディップ
オーガニックローズマリーとドライトマトのマリネ、ベーコン、オリーブ添え
チーズとドライフルーツの盛り合わせ

以上の7種類

テーブルの上にちりばめたハーブは、ちぎってサンドに挟んだり、キッシュとともに食べたりと、飾りだけでは終わらない様なハーブのセレクトをしてみました。

ブッシュバジルにミント、レモンタイム、オレンジタイム…

そして、今回の私のお気に入りの一品は「ジャーマンポテトサラダ」

笹の葉に包んであるピンク色のポテトサラダは和菓子の見た目で、食べ物だときっと驚いちゃうし楽しいだろうなあ〜……

味覚と視覚のギャップで驚きや感動を味わって欲しいなぁという願いを込めて表現してみました。


パティシエール、Norikoさんのブースも、アーティスティックな演出がなんだか不思議の国に来た様で素敵でした。

1412227413.jpg


壁の額に貼り付けてあるキャンディーの中身はアニスのフィナンシェ。

ガラス瓶の中には羊が飛び跳ねている様に、まるで寝る前に「羊が一匹、羊が二匹…」と数えるのを形で表現した様なシュクレ生地のクッキー。

大きな木からハンガーにぶら下がった白い袋には、小さなガレットデロワ。勿論、どれか一つにフェーブル入りとのこと(o^^o)

会場は森。

森の中をさまよい歩いてつまみ食いをしながらてくてくと。。。

これはなんだ?!

うん。美味しい。

次は?これお菓子かな?

あれ?違うぞ!!

行き着く先はお菓子の国。。。

甘くて優しい夢の国でお話しはおしまい。

そんなストーリーを上手に形にすることが出来ていたら嬉しいなぁ〜…


個人的にそんな想いのあるケータリングでした。

会場に来てくださった皆様が、少しでも嬉しい、楽しいを感じて、穏やかな気持ちになってくれていたら嬉しいです。

最後は「創る人芽里」さんオーナーの芽里さんご夫婦のツーショット♥︎

1412227482.jpg


ご自分で作られたドレス♥︎

素敵なひと時を芽里さん、ありがとうございます。

それでは、ごきげんよう。

あー楽しかったなぁ〜…(o^^o)

続きを読む