我が家や事あるごとにお参りをする観音様がいます。
私のお受験や留学する際、その観音様は私の家族のお願いを子供の頃からよく聞いてくれました。
飯田街道の宿場町として栄えた私の住む街の馬の水飲み場だった場所にあります。
塩を積んだ馬の休憩場。今と昔はきっと景色が違うと思うけど、山の崖にひっそりとある観音様、木々が日陰を作りすぐ目の前は川。夏の暑い日には人にも馬にもきっとオアシスだったのでは?と思える場所にあります。
出かける際、帰宅の際は必ずその前の道を通りお辞儀をします。
無事に帰ってこれますように。
無事に帰ってこれました。ありがとうございます。
これは心の中でいう言葉。
子供の頃から母親にしつけられたのと、冗談で言ったお祈りが本当になってしまった事から、私は馬頭観音の観音様の存在を密かに信じています。
最近は、知人や友人の事をお願いする事が多いです。
友人が困っている時に上手くいくようにお願いしたり。
お教室の生徒様のお嬢様が入院された時に早く良くなりますようにと。
友人の子供が原因不明の高熱で苦しんでいる時。
よくよく考えると、自分の事はあまりお願いしなくなった最近。
人の事ばかりお願いしているな?と、ふと思った。
でも、周りの人達に支えられてあやかって生きているなぁ〜と心から思える日々を過ごしているので、周りの人達が健康で幸せであるから私も日々が過ごせるのです。
友人が悲しいと私も悲しくなってしまいます。
いつも元気でいれるなんて事はできるといいけどそんなわけにはいきません。
気休めかもしれないけど…
馬頭観音さん。いつもありがとうございます。
家族、友人、私に携わる方達が心身共に健やかに過ごせます様に。