うたかたの日々

模様替え

こんにちは。今日は久しぶりに自宅の、しかも自分のお部屋で飼い猫ゾーイと長く過ごそうと決めました。

本当はヨーロッパから帰国した友人にも会いたいし、映画だって見に行きたいし、なんだかお外に出たくてソワソワしているのですが…

今日はお家にいる日なのです。

なぜならば…

昨晩のことです。母に協力してもらい、お部屋の模様替えをしたので。

畑には千日草と枯れてしまったと思ったローズマリーがお花を咲かせていたので。

お花をゾーイのお気に入りの窓辺に飾りたいと思ったので。
img_8821.jpg
家具の配置が変わっただけなのですがなんだかウキウキしています。

母は、私が幼い頃から模様替えが大好きで、学校から帰宅するとガラリとお部屋の家具の配置が変わっていたりしました。

毎回、母が模様替えをするたびに嬉しそうにしていました。何だか新しい配置が新鮮で私もウキウキしていた事をよく覚えています。

そのせいか私も、年に数回今まであったベットの位置を全く違う場所に移動させてみたりと、小さいお部屋の中でより良い環境にしようとする癖がつきました。悪く言ってしまうと、とても飽き性なのですが…

私の模様替えのポイントはお気に入りの癒しコーナーを作ることです。

ふと目を向けると、なんだか癒されるわぁ〜をテーマに日々いろいろと考えています。

不思議なことに、私のお気に入り癒しコーナーもゾーイのお気に入りに毎回なるのです。

今回は窓辺が好きなゾーイのために考えた、ゾーイの癒しコーナーです。
自動的に私も癒されます。

アンティークのキャビネットを2階まで運ぶのはとても重かったのですが、早速ゾーイも気に入ってくれた様で嬉しいです。
img_8886.jpg
実は、この家に引っ越してくる際に引っ越し屋さんも諦めた大物を母と父と私で2階まで運んだ経験があるので、大概のものは自分達でなんとか出来ると、私たち家族は思っています。

ちょっとくらい壁を削ってしまっても。

ちょっとくらい床に傷がついても。

ちょっとくらい家具に傷がついても。

これらをモットーに半ば強引で作業をします。

とても大雑把な家族です。

でも、その大物は本当に大変で、苦労して運び終わった時には3人でハイファイブをし、「乾杯しようぜ〜!」的な流れになるほど大変な作業でした。

ちなみにここ最近すごくしたいことは、自室の壁の漆喰塗り。

仕事ばかりでほとんど自宅にはいないにも関わらず、自分のいる環境をより良くする事に努力するのは子供の時から変わっていないなぁ〜と思った本日。

ゾーイはずっとお部屋にいるのでゾーイが過ごしやすい環境であるといいなぁ〜…なんて事も思ったり。

本日もほんわか日和。

ごきげんよう。さようなら。
img_8849.jpg

10月空席情報

10月お料理教室の予約が本日よりスタートしました


空席状況のお知らせです。

10/10月曜(祝日)
午前の部ー満席

10/11火曜
午前午後の部共に満席

10/12水曜
午前午後の部共に満席

10/13木曜
午前の部ー空1席
午後の部ー満席

10/14金曜
午前の部ー空1席
午後の部ー満席

10/17月曜
午前の部ー満席
午後の部ー空1席

10/18火曜
午前午後の部共に満席

10/19水曜
午前午後の部共に満席

10/20木曜
午前午後の部共に満席

10/21金曜
午前の部ー満席

4名のご予約で新しく講座を開講も出来ます。

お問い合わせ、ご予約はHPよりお願い致します

思い出のぴー太朗とぴー子

こんにちは。まだまだ暑い日が続いています。先日、今シーズン2回目の熱中症になってしまった橋本です。汗…

飼い猫zoeちゃんはこんな暑い中、素敵な毛皮をまとっているのがすごく不思議に感じてしまいます。

夏になると、zoeのお気に入りの場所は籐で出来たベットです。

ずっと寝ていても、風通しが良いのでずっと寝続けれるところが彼女のお気に入りポイントなんだなぁと思っています。

というわけで、冬は全く活用はしてくれません。

寒いということですね…

初めて猫を飼いだしたのは一人暮らしをしていた確か24、5歳の時。

我が家はお魚屋さんと仕出し屋さんをしているので、動物を飼う事とは無縁の生活でした。

特に、犬や猫は食べ物屋さんという事で絶対ダメでした。

ただ、両親から承諾を得た大丈夫な動物もいました。

幼稚園の時に初めて飼った動物はひよこでした。

夏祭りの縁日でまだひよこが売っている時代、2匹の黄色いひよこを持って帰りました。

当時は、自宅前の駐車場に祖母の畑がありました。
畑といっても、お野菜はあまり育てずにお花ばかりが植えてありました。

その畑の一角にひよこの小屋を作ってもらいました。

毎朝、ひよこは元気かな?と、餌をあげに行くのが楽しみで、ひよこの好きな草をあげていました。

名前はぴー太郎とぴー子。

名前はいたって普通です。

ある日、私が入院しないといけない状況になってしまいました。

入院は1週間位でしたが、もうすぐ退院できる時に母親にぴー太郎達は元気にしているかどうかを聞きました。

母は少し間を置いてからこう言いました。

「一匹は逃げちゃったのよ。」

私はとても残念に思い、とても怒りました。

困った母親は、「じゃあ今度買いに行こうね」

と、言ってくれました。

帰宅すると、もう一匹いたはずのひよこがいません。

私は「どうしていないの?」

と、とても怒りました。

従業員のゆうちゃんはもう一匹も逃げてしまったと言いました。

私はとても怒って沢山泣いたので、困った母が知り合いの養鶏所に私を連れて行ってくれました。

機嫌の治った私はルンルンでした。

どんなカワイ子ちゃんに会えるんだろうと期待でいっぱいでした。

現地について、養鶏所のおじさんはこう言いました。

「うちにはひよこはいないよ。鶏しかいない。」

母は私に、ひよこはいないけど、ちょっと大きくなったひよこをもらって行こうと提案してきた。


ここまで連れてきてもらったのに、子供ながらにそれは嫌だと断りきれず、仕方なしに全然可愛くないひよこと鶏の間の中途半端な鶏を選んで帰宅した。

全然可愛くないけど、もう貰ってきてしまったので飼うしかないと思った。笑

最終的に、その鶏は大きくなりすぎて、祖父のレストランに引き取られることになるのだが、大人になってから、実はあのひよこ達は逃げたのではなく、猫に食べられてしまったという驚愕の事実を聞くこととなる。

嘘はついてはいけないが、優しい嘘はいいのかなと思えた。

あともう一種類、飼った事のある動物がいるのだが、ぴょん吉、ぴょん太のお話はまた今度…

それでは皆様、おやすみなさい。ごきげんよう。

img_8514.jpg

9月空席情報

夏の終わりにガラスで出来た金魚鉢を見つけた。

母が最近とても欲しがっていたものだ。

地元の昔ながらの器屋さんにはもう一回り小さいサイズしか売っていなかった。

私が見つけたのは大きいサイズのもの。

メダカを育てるか、金魚を育てるか悩んでいる。

昔、子供の頃に粉を混ぜて水の中に入れると小さいお魚みたいな生き物が発生するシーモンキーだったかな?そんなのいたなぁ〜…

シーモンキーは今でも売っているのかな?

ウーパールーパーも今でも売っているのかな?

昔、エビの赤ちゃんも育てた事があったなぁ〜…

大きくなったら海老フライにしようか、塩焼きにしようかちょっと迷っていたなぁ〜…

おやつを食べながら何を飼うか考えよう…

さて、9月のお料理教室のお知らせです。

キャンセルが出ましたので空席残りわすかですがございます。

9/16金曜日
午後の部ー空2席

9/20火曜日
午前の部ー空2席
午後の部ー空1席(18:30より開始)

他のお日にちは全席満席となっております。

ご予約いただきました皆様、誠にありがとうございます。

ご予約はHPよりお願い致します。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。


img_8603.jpg