うたかたの日々

2月の空席状況

こんにちは。極寒と思いきや、まだまだ寒いのですが、昨晩は少し春の始まりを感じさせる様な夜でした。

さて、2月のお料理教室が全席満席となりましたのでお知らせいたします。

ご予約くださいました皆様、誠にありがとうございます。皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

それでは、今日も素敵な1日を!


img_6144.jpg

アイロンがけ

img_6205.jpg


白いテーブルクロスにアイロンをかける。

蒸気と共に香りが立ち上る。

お母さんの匂い。
お日様の匂い。
冬のサンルームの匂い。
お日様の匂い。

匂いの記憶は幸せな記憶。

そんな事を思う本日。

今夜の晩御飯は何にしようかなぁ…

今日の出来事。

今朝、車に乗ったら車に常備してある水がソルベの様になっていた。

家では寒さのせいで水道管が破裂してしまった。

飼い猫のzoeちゃんは珍しくベッドの中へと入り込んできた。

夕方、神主さん達が来て我が家の年始の年中行事の家祈祷がとり行われた。

ご祈祷の最中、深妙な空気感の中、4歳の姪っ子と会話はせずに変顔でコミュニケーションを取り合った。

その後姪っ子は「テビレみよっかなぁ~、どうしよっかなぁ~」と言ってきた。

テレビをテビレとしか言えない彼女を愛おしく思えた。

夜になり、昨年のお盆から相当なのんびりペースでしているバスルームはいまだリフォーム途中なのだが、壁面と照明の一部が完成され、以前よりも明るい雰囲気になった事に両親が嬉しそうにしていた。

父は年賀はがきの2等に当選した事を少し喜び私に報告してきた。
1万人に数人しか当たらない2等に私は父を讃えた。そんなに嬉しそうではなかったが、入浴後かなりのウキウキなテンションで当選がやっぱり凄い事を私に嬉しそうに改まって伝えて来た。

何でもない普通のこの感じ。いいなぁ~と思った本日。

おやすみなさい。ごきげんよう。

今日の終わりに

今日はお仕事が終わり、帰宅が深夜になってしまいました。

そんな事は良くあることなのですが…

今日の寒さがカナダの極寒の地での修行時代を思い出させてくれました。

冬に外に出ればマイナス30度の世界。

レストランのお客様が帰るのは24時は過ぎるので、その後ダイニングのお片づけ。

私は主にシェフのサポートもですが、ペイストリーシェフとディナーテーブルで使用したテーブルクロスの染抜きと、お洗濯にアイロンがけもしていました。

住み込みで修行していたので、ハウスキーパーの様なお仕事内容も毎日の日課でした。

アイロンは朝のレストランの仕込み前のお仕事なのですが、染抜きとお洗濯は営業が終わってからのお仕事。

そして、まかないは深夜25時を過ぎる事が常でした。

今住んでいる私の場所は、山間部のとっても田舎町。

空気が綺麗なのでカナダで住んでいた土地と空気感がとても似ています。

そんな空気感を寒さの増す今日はとても懐かしく思いました。

朝も6時位から動物の餌やりから始まるレストランのお仕事。

良くそんな中、仕事も英語もままならない中無我夢中で日々を過ごしていたなぁ~なんて思いました。

両親にゆっくりと手紙が出せたのも、昼寝ができたのも、半年は過ぎてからでした。

ちなみに、やるべき仕事を終えて昼寝ができた初めての日は、今思うとありえないくらいの大喜びでした。笑

20代は友人との遊びも断って仕事ばかりの毎日でしたが、振り返るととてもみのある時間を過ごせた事に感謝しています。

私を支えてくれた沢山の人々に感謝です。

特に両親には本当に感謝しかありません。

感謝をもって今日の日は終了。

明日も精一杯生きたいなぁと思いました。

おやすみなさい。ごきげんよう。

2月お料理教室の空席状況

こんにちは。お正月気分はすっかり抜けて、もう2月です。

一ヶ月はあっという間に過ぎ去ってしまいますね…

早く春こないかなと思いながらの毎日です。

いきなり寒さが増す毎日なので、体調を崩さない様に心がけたいですね。

さて、2月の空席状況のお知らせです。

本日より予約開始でございます。

2/8月曜
午前の部ー満席
午後の部ー空2席

2/9火曜
午前の部ー満席
午後の部ー満席

2/10水曜
午前の部ー満席
午後の部ー空3席

2/15月曜
午前の部ー満席
午後の部ー満席

2/16火曜
午前の部ー満席
午後の部ー空2席

2/17水曜
午前の部ー空1席
午後の部ー満席

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって幸多き年であります事をお祈り申し上げます。

そして、2016年の最初のお仕事はこちら!

キューピー3分クッキング、テキストブックの1、2、3月号の表紙のお料理と巻頭8ページ「特集 海外の名物鍋レシピ」に私のお料理が掲載されております。


1451802163.jpg