うたかたの日々

9月空席情報

今月もお料理教室にご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました

9月の空席情報です

9/12月曜
午前、午後の部共に満席

9/13火曜
午前の部ー空1席
午後の部ー満席

9/14水曜
午前、午後の部共に満席

9/15木曜
午前、午後の部共に満席

9/16金曜
午前の部ー空1席
午後の部ー空2席

9/19月曜
午前、午後の部共に満席

9/20火曜
午前の部ー空3席
午後の部ー空1席(満席となりました)

9/21水曜
午前、午後の部共に満席

9/22木曜
午前、午後の部共に満席

9/23金曜
午前、午後の部共に満席

img_8479.jpg

お問い合わせ、ご予約はHPよりお願い致します
お料理教室でお逢いしましょう

9月の料理教室

9月、秋の予感のする季節。

かぼちゃの季節になると、これまた修行時代のエピソードを思い出します。お休みなしの毎日、床を磨きながら同僚のジェイに私はこう言いました。

「ジェイ。私、シンデレラの気分よ。」

ジェイは大爆笑し、本当にそうだね!アツコは働き者だからと言って、シンデレラの歌を歌ってからかってきました。

しかも、丁度畑で採れごろのカボチャは別名シンデレラパンプキン!!


オーマイガッ!!


カボチャの馬車になれば良いのになぁ〜…何て思いながら作っていた思い出のパンプキンタルトの登場です★

皆様、どうぞ楽しみにしていてくださいね♡

それでは…ご家族や大切な方にお料理で愛を届けましょう。

9月の料理教室の内容はこちら

カスミソウ

こんにちは。最近は夕立ちが多いので、サボり気味の畑の事を考えると、自然とは上手い事出来ているなぁ…と妄想する日が多い今日この頃。


数ヶ月前に、お教室にいらしてくださるお花の先生からカスミソウを頂いた。

image-1.jpg


お花の先生T様はよくお花をくださる。T様のお花教室で余った物を持ってきてくれるのだ。


お花は贈る機会は多いが、誰かから頂く事はあまりないので本当に毎回嬉しく思う。


T様いつも心温まる贈り物をありがとうございます。


自宅に持ち帰り、母に見せたら、なんと母の一番好きなお花だと言っていたので驚いた。


そう言われてみると、カスミソウは母のイメージだ。


最近では、お花業界でカスミソウだけで作ったブーケが流行りとの事。


花嫁のブーケにもカスミソウだけで作ったブーケは人気らしい。


さて、そんなカスミソウはどこに飾ろうか?


家族で撮った記念写真が飾ってあるピアノの上がいいと思った。


記念写真に写る両親程の年になった私。


花を飾りながら、写真を眺めて不思議な感覚になった。


ピアノの上には祖母が押し花で作った鳥の絵や、父の親友の彫刻家のおじさんが作った作品。他にも小学生の頃に夏休みの旅行の度に集めていたガラス細工の品々が飾ってある。


あ~私もこんなに大きくなったのだなぁ~…と


それ以上の思考は進まないのだけれど、子供の頃には思った事のない新しい感覚を最近はよく感じる。

不安感でもなく、安心感でもなくこの感覚を言葉にすると何というのだろうか?と思えるようになってきた。


感覚の話は誰かに伝えるのはとても難しい。


だから自分で命名しようとも思えたが、しばらくこの感覚について考えようとも思った。