うたかたの日々

怠け者な私

  最近はバッハの宗教音楽ばかり聞いていたせいか、なんだか沈んだ心になっていることに気づき、サルサを仕事中にかけている。

 しかし、サルサを聞いていては全く仕事をする気にはならないのである。

モヒートやカイピリーニャを飲みながらサンセットを楽しみ、花柄のワンピースを着たくなる。

サルサも踊れればなお最高だ。


タワーレコードさんはno music no lifeと言っているが、本当にそうだなぁ〜なんて思った本日。

仕事やる気スイッチは入りにくいけど、なんだか陽気な気分にさせてくれるのでしばらくサルサを聞くとしよう!

皆様良いGWをxxx

5月お料理教室の空席情報

4月のお料理教室が終了致しました。

ご参加下さいました皆様、誠にありがとう御座いました。

さて、5月のお料理教室の空席情報でございます。

5月空席情報

5/8火曜

午後の部ー1席

5/9水曜

午前の部ー1席

午後の部ー2席

5/10木曜

午後の部ー1席

5/15火曜

午前の部ー3席

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

お料理教室でお会いしましょう!

5月の空席情報

4月のお料理教室が終了致しました。

ご参加下さいました皆様、誠にありがとう御座いました。

さて、5月のお料理教室の空席情報でございます。

5月空席情報

5/8火曜

午後の部ー2席

5/9水曜

午前の部ー1席

午後の部ー1席

5/10木曜

午後の部ー1席

5/15火曜

午前の部ー3席(満席となりました)

ご予約くださいました皆様、誠にありがとうございます。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

お料理教室でお会いしましょう!

記憶

 この季節になると思い出す出来事はたくさんあるのだけれど、特にカモミールの花が咲き始める頃になると思い出す出来事がある。

 カモミールは白と黄色の可愛らしい小花の植物だ。

花の部分を摘み取り乾燥させてハーブティーにもできるのである。

心を落ち着かせ、リラックスした気持ちにさせてくれるカモミールティー。


大きな花瓶に飾ればお花畑にいるような気持ちになる。

私の好きな花の一つだ。


 今日はある春の日にやってきた来客者のお話。


私のアトリエにはいたるところに生花が飾ってある。

買ってきたものもあるが、ほとんどは畑や自宅の庭、山や川辺で自らとってきたものばかりだ。

建物の中にいても旬を感じてもらえるようにと考えている。

 その客人はアトリエにたくさん飾ってあるお花の香りをクンクンとそれぞれ丁寧に嗅いでいた。

どうやらお花のことはさっぱりとわからない様子だが、美しい物や、良い香りのする物がきっと好きなお方なのだろうと察した。


あまりにもクンクンと嗅いでいるので、いい匂いがしますか?と、話しかけてみた。

お花に近づけた顔を上げて、私の方に向けた時だった。


一生懸命嗅ぎすぎたためか、カモミールの黄色い花粉が鼻の頭についていた。


とても微笑ましい出来事と、子供の様に真剣に観察する様が、とても真面目な方なのだろうなぁと思えた。

日常の些細な事でも丁寧に、いつまでも子供の様な探究心を持ち続けていたいなぁと心から思える出来事だった。


今月のアトリエにもカモミールを飾った。


これからもカモミールを見るたびにあの時の客人の事を思い出すのだろう。

穏やかな春の記憶。

4月の空席情報

 春がきました!大好きな季節!!

最近は目覚ましのアラームをセットしないことにはまっています。

夜寝る時に窓を開けて、朝起きる時に鳥さんのさえずりで目覚めるようにするためです。

静かな朝にベットの中で耳をすますと、いろんな鳥さんのさえずりが聞こえます。

ウグイスは美しく歌えるように少しマヌケな鳴き声で毎朝練習をしています。

新米ウグイスが少し上手に歌えるようになったのを耳で確認してから、私の朝の始まりです。

私がベットから抜け出しても飼い猫ゾーイはグースカピーと、気持ちよさそうに寝ています。

私と同じ時間に眠るのに私より寝坊助です。

そんなゾーイを撫でながら、あ〜私もあなたみたいな猫になりたいなぁ〜と毎日思っています。笑


さて、4月の空席情報です。


全席満席でしたが、キャンセルのため空席が出ましたので是非この機会にご参加くださいませ。

4月11日水曜日
午後の部ー1席

4月16日月曜日
午前の部ー2席
午後の部ー1席(満席となりました)

以上でございます。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

お料理教室でお会いしましょうしましょう!