うたかたの日々

母校でのお話会

こんにちは。

最近は雨が沢山降っているので、畑に昨年根付いたレアなハーブが根腐りしないか心配な本日です。


先日、母校の中学校のお昼休みの時間を利用しての「ふるさと・この人・インタビュー」という企画で私のお仕事の事や今までの体験談などをお話してきました。

お話の前に、在校生のインタビュアーの安藤さんと関塚さんと藤嶋校長先生とで給食を一緒に頂きながらの談話の時間も設けていただけました。

この歳になって学校給食を頂けるとは何とも感激する出来事でした。

本日のメニューは…

img_3840.jpg

豊田産米粉を使用したナン風米粉パンと、具材も勿論豊田産のお野菜で作ったカレー。ビーンズサラダにデザートはフルーツのコンポート?簡単に言えば缶詰めフルーツなのでしょうか?

私が子供の頃の給食にはフルーツヨーグルトというメニューがありましたが、まさしくそのフルーツのみのバージョンで、とても懐かしく思えました。

給食を頂けると聞いてから、もう一度食べてみたい給食って何だろうと考えて初めに思ったのがカレーでした。

まさかのまさかで、カレーが出てきたので、とっても嬉しかったです!!!

実は、何故だか中学生の時の給食の時間の記憶が全くありません。

まだまだ子供の中学生時代の私は、給食のありがたさなんて思った事もなかったのではないだろうか?なんて思えました。

食べる時は、いただきます。
食べ終わったら、ご馳走様でしたと、今は想いを込めて言える様になりました。

美味しい給食をありがとうござました。ご馳走様でした!!

そしてお話会ですが、私のお話で夢を持って諦めずに突き進む勇気と強さのきっかけ作りが出来ていたら嬉しいなぁと思いました。

みんなの笑顔がとても素敵だったので帰り道は私が勇気や、やる気を頂けました。

今日も素敵な1日を。

img_3842.jpg

Posted by あっちゃん 日記

コメント

コメントはありません。

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 

投稿されたコメントは管理者に承認された後に公開されます。

コメントする