うたかたの日々

書籍のお知らせ

こんにちは。
晩ごはんのレシピにお困りの方!いませんか~??

今日は私のレシピも掲載されている書籍のお知らせです。

エイ出版より9月25日発売のムック本「晩ごはんの便利帖」というタイトルです。

私も含め、何人かの料理家さんたちの晩ごはん簡単レシピが満載です。

忙しい方も、どれ位で出来るか?完成までにかかる時間の表記もあるのでそこもまた嬉しいですね★

全国の書店で販売していますので、見つけたら是非ご覧くださいませ。


fullsizerender.jpg


https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/kurashijouzu-b-409795/ を使って http://bit.ly/rakutenwebsearch を見ると、楽天ポイントが貯まります

https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/kurashijouzu-b-409795/

現在の空席状況です。

10月のキャンセルが出ましたのでお知らせ致します。

現在の空席状況です。

10/19
午前、午後の部→満席

10/20
午前、午後の部→満席

10/21
午前、午後の部→満席

10/22
午前、午後の部→満席

10/26
午前の部→満席
午後の部→空1席

10/27
午前の部→満席
午後の部→空4席

皆様のご参加を心よりお待ちしております

お料理教室でお逢いしましょう

10月の空席状況です。

こんにちは。本日より10月の予約がスタートしました。

空席状況をお知らせいたします。

10/19
午前、午後の部→満席

10/20
午前、午後の部→満席

10/21
午前、午後の部→満席

10/22
午前、午後の部→満席

10/26
午前の部→満席
午後の部→空4席

10/27
午前、午後の部→満席

皆様にお逢いできるのを楽しみのしております!

お料理教室でお逢いしましょう★

お気に入り

こんにちは。台風が近づいているので、畑の事が気になってソワソワしている今日この頃…

前回の台風で大きく育ったバジルが、こて~んっと倒れていたので戻したばかりなのに、今回の台風で完全にやられそうで心配です…

そんな本日は、もやもやした気持ちも結構な勢いで吹き飛ばす私のお気に入りの生活必需品をご紹介致します。

仕事柄香水は付けないのですが、好きな香りを身にまといたいという気持ちがあります。

好きな香りとはハーブ畑の香り。昔からハーブの剪定やハーブを積む時のとっても良い香りが大好きで、出来る事ならずっとこのままハーブ畑に座っていたい位だと思える程です。

ミント、レモンバーベナ、ラベンダー、フェンネル、タイム。

ネギの仲間のチャイブは微妙ですが、ミントやラベンダーの茂みの中に入っていくと、何とも幸せな気持ちになります。

沢山積んだボウルいっぱいのハーブを洗う時も同じ気持ちになれます。

前置きが長くなりましたが…

私のお気に入り、イギリス発のオーガニックブランド「ニールズヤード」から出ているロールアップタイプのポケットアロマです。

その場に合わせた効能と共に香りも楽しめます。

香りも良いのですが、リラクゼーション効果、頭痛、虫刺され、不眠などの解消にもなります。

そして、まるでハーブ畑にいるような演出をしてくれます。

ハーブ好きには本当にオススメです。

お写真にはないのですがラベンダーの香りが主の「ナイトタイム」は虫刺されのかゆみも和らぐので、夏のお出かけには必需品です。

数種類のシリーズであるので、見つけた時に是非お試しください。

それでは、今日も素敵な1日を!


img_4493.jpg

足助ゴエンナーレ

こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか?

今日はお仕事の合間にちょっとご近所まで…

自宅でのデスクワークの一息にはかなり良い環境の我が町。

いつもは川辺のお花を摘んだり、川で物思いにふけるというか、ぼーっとしてみたり…笑

今日は9/5、6、7、12、13、14日まで開催されている足助ゴエンナーレにお邪魔しました。

昔々にあった元高級旅館が会場です。

ちなみに我が家から徒歩3分位。

朽ち果てた廃墟をリノベーションして現在があります。

増築に増築を重ねた屋内はまるで迷路のよう。

その中に様々なアーティストの作品が展示してあります。

そこに行って体感して完成される作品ばかりで、自分の中で新しい発見もあり、充実したひと時でした。


img_4465.jpg


そして!!すごい物を発見しました!!

我が家は会場となる足助町の商店街の中にあるのですが、新しい家と古い家が隣り合わせに並んで建っています。

会場にあった古い家が年代別に色分けして示されているパネルの一番古いパネルになんと我が家も入っているではありませんか!!

古い方の家は古い古いと言われていましたが、そんなにたいして古くはなんじゃないのかな?と思っていましたが、すごい古くてびっくりしました!築150年は余裕で建っているみたいです。

そして、お写真が無いのですが、会場には最後の家主の寿々屋のおばあちゃんの写真が飾ってありました。

寿々屋のおばあちゃんは我が家の(実家はお魚屋さんなのです)お刺身が好物だったので、幼い頃、祖母と良くお刺身を配達に行った事を覚えています。

寿々屋の裏の勝手口の茂みから鈴虫の声が良く聞こえてきた記憶がまだ鮮明に残っています。

あともう一つ!発掘された江戸時代の土の上に立つ事ができます!!

なんとまあ!!amazingなんでしょう!!!

歴史好きには鳥肌物でした!!!

お近くにお寄りの際は是非、寿々屋にお立ち寄り下さいませ。

オススメの場所です。

足助ゴエンナーレHP
http://asukegoen.jimdo.com/