うたかたの日々

模様替え

こんにちは。今日は久しぶりに自宅の、しかも自分のお部屋で飼い猫ゾーイと長く過ごそうと決めました。

本当はヨーロッパから帰国した友人にも会いたいし、映画だって見に行きたいし、なんだかお外に出たくてソワソワしているのですが…

今日はお家にいる日なのです。

なぜならば…

昨晩のことです。母に協力してもらい、お部屋の模様替えをしたので。

畑には千日草と枯れてしまったと思ったローズマリーがお花を咲かせていたので。

お花をゾーイのお気に入りの窓辺に飾りたいと思ったので。
img_8821.jpg
家具の配置が変わっただけなのですがなんだかウキウキしています。

母は、私が幼い頃から模様替えが大好きで、学校から帰宅するとガラリとお部屋の家具の配置が変わっていたりしました。

毎回、母が模様替えをするたびに嬉しそうにしていました。何だか新しい配置が新鮮で私もウキウキしていた事をよく覚えています。

そのせいか私も、年に数回今まであったベットの位置を全く違う場所に移動させてみたりと、小さいお部屋の中でより良い環境にしようとする癖がつきました。悪く言ってしまうと、とても飽き性なのですが…

私の模様替えのポイントはお気に入りの癒しコーナーを作ることです。

ふと目を向けると、なんだか癒されるわぁ〜をテーマに日々いろいろと考えています。

不思議なことに、私のお気に入り癒しコーナーもゾーイのお気に入りに毎回なるのです。

今回は窓辺が好きなゾーイのために考えた、ゾーイの癒しコーナーです。
自動的に私も癒されます。

アンティークのキャビネットを2階まで運ぶのはとても重かったのですが、早速ゾーイも気に入ってくれた様で嬉しいです。
img_8886.jpg
実は、この家に引っ越してくる際に引っ越し屋さんも諦めた大物を母と父と私で2階まで運んだ経験があるので、大概のものは自分達でなんとか出来ると、私たち家族は思っています。

ちょっとくらい壁を削ってしまっても。

ちょっとくらい床に傷がついても。

ちょっとくらい家具に傷がついても。

これらをモットーに半ば強引で作業をします。

とても大雑把な家族です。

でも、その大物は本当に大変で、苦労して運び終わった時には3人でハイファイブをし、「乾杯しようぜ〜!」的な流れになるほど大変な作業でした。

ちなみにここ最近すごくしたいことは、自室の壁の漆喰塗り。

仕事ばかりでほとんど自宅にはいないにも関わらず、自分のいる環境をより良くする事に努力するのは子供の時から変わっていないなぁ〜と思った本日。

ゾーイはずっとお部屋にいるのでゾーイが過ごしやすい環境であるといいなぁ〜…なんて事も思ったり。

本日もほんわか日和。

ごきげんよう。さようなら。
img_8849.jpg

Posted by あっちゃん 日記

コメント

コメントはありません。

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 

投稿されたコメントは管理者に承認された後に公開されます。

コメントする