うたかたの日々

足助ゴエンナーレ

こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか?

今日はお仕事の合間にちょっとご近所まで…

自宅でのデスクワークの一息にはかなり良い環境の我が町。

いつもは川辺のお花を摘んだり、川で物思いにふけるというか、ぼーっとしてみたり…笑

今日は9/5、6、7、12、13、14日まで開催されている足助ゴエンナーレにお邪魔しました。

昔々にあった元高級旅館が会場です。

ちなみに我が家から徒歩3分位。

朽ち果てた廃墟をリノベーションして現在があります。

増築に増築を重ねた屋内はまるで迷路のよう。

その中に様々なアーティストの作品が展示してあります。

そこに行って体感して完成される作品ばかりで、自分の中で新しい発見もあり、充実したひと時でした。


img_4465.jpg


そして!!すごい物を発見しました!!

我が家は会場となる足助町の商店街の中にあるのですが、新しい家と古い家が隣り合わせに並んで建っています。

会場にあった古い家が年代別に色分けして示されているパネルの一番古いパネルになんと我が家も入っているではありませんか!!

古い方の家は古い古いと言われていましたが、そんなにたいして古くはなんじゃないのかな?と思っていましたが、すごい古くてびっくりしました!築150年は余裕で建っているみたいです。

そして、お写真が無いのですが、会場には最後の家主の寿々屋のおばあちゃんの写真が飾ってありました。

寿々屋のおばあちゃんは我が家の(実家はお魚屋さんなのです)お刺身が好物だったので、幼い頃、祖母と良くお刺身を配達に行った事を覚えています。

寿々屋の裏の勝手口の茂みから鈴虫の声が良く聞こえてきた記憶がまだ鮮明に残っています。

あともう一つ!発掘された江戸時代の土の上に立つ事ができます!!

なんとまあ!!amazingなんでしょう!!!

歴史好きには鳥肌物でした!!!

お近くにお寄りの際は是非、寿々屋にお立ち寄り下さいませ。

オススメの場所です。

足助ゴエンナーレHP
http://asukegoen.jimdo.com/

Posted by あっちゃん 日記

コメント

コメントはありません。

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 

投稿されたコメントは管理者に承認された後に公開されます。

コメントする