うたかたの日々

最近のはまりごと

こんにちは。今日はお料理とは全く関係ない話題です。

今年の夏は友人が遠方からわざわざ私の住む街に遊びに来てくれた。

その友人が、素敵な絵葉書を見つけたということで今時、寂れてしまったお手紙を届けてくれた。

その絵葉書は、私も好きなメーカーの物だった。

1412492304.jpg


友人とは、細かく言うと好きな物は違えど、なかなか似た様な趣味を持っている。

そこにある共通点とは?と考えると丁寧な物作り?なのかなぁと何となしに思えた。

絵葉書が届き早速私も、たまたま行った美術館で手に入れた私好みの絵葉書と最近率先して使う様にしている万年筆でお返事を書いた。

私の自宅には、先先代位からの古い切手のコレクションがある。その中から、切手を選ぶ。

母は、友人の事をナサチャンと呼ぶ。NASAで働くのが友人の夢だからだ。母はナサチャンがお気に入りで、ナサチャンの切手はわたしが選ぶと言い、散々悩んだ挙句解りやすくNASAの切手を選んだ。

秋になり、友人から封書が届いた。絵葉書と共に、ノートを良く使う私にノートが入っていた。
草間さんのノートは好きかどうかわからないが、ツバメノートで使いやすいから選んだとのこと。

ナサチャンのそういうところがまた素敵だなぁと思えた。

そうか~。次はどんな物を贈ろう。

最近は仕事の合間によく考える事。

ナサチャンの古典的な行動が、私の頭の中に少しのゆとりを与えてくれる。そして、母とたわいもない穏やかな会話をもたらしてくれる。

ナサチャンありがとう。

お手紙っていいですね。

ごきげんよう。さようなら。

Posted by あっちゃん 日記

コメント

コメントはありません。

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 

投稿されたコメントは管理者に承認された後に公開されます。

コメントする