うたかたの日々

今日の終わりに

今日はお仕事が終わり、帰宅が深夜になってしまいました。

そんな事は良くあることなのですが…

今日の寒さがカナダの極寒の地での修行時代を思い出させてくれました。

冬に外に出ればマイナス30度の世界。

レストランのお客様が帰るのは24時は過ぎるので、その後ダイニングのお片づけ。

私は主にシェフのサポートもですが、ペイストリーシェフとディナーテーブルで使用したテーブルクロスの染抜きと、お洗濯にアイロンがけもしていました。

住み込みで修行していたので、ハウスキーパーの様なお仕事内容も毎日の日課でした。

アイロンは朝のレストランの仕込み前のお仕事なのですが、染抜きとお洗濯は営業が終わってからのお仕事。

そして、まかないは深夜25時を過ぎる事が常でした。

今住んでいる私の場所は、山間部のとっても田舎町。

空気が綺麗なのでカナダで住んでいた土地と空気感がとても似ています。

そんな空気感を寒さの増す今日はとても懐かしく思いました。

朝も6時位から動物の餌やりから始まるレストランのお仕事。

良くそんな中、仕事も英語もままならない中無我夢中で日々を過ごしていたなぁ~なんて思いました。

両親にゆっくりと手紙が出せたのも、昼寝ができたのも、半年は過ぎてからでした。

ちなみに、やるべき仕事を終えて昼寝ができた初めての日は、今思うとありえないくらいの大喜びでした。笑

20代は友人との遊びも断って仕事ばかりの毎日でしたが、振り返るととてもみのある時間を過ごせた事に感謝しています。

私を支えてくれた沢山の人々に感謝です。

特に両親には本当に感謝しかありません。

感謝をもって今日の日は終了。

明日も精一杯生きたいなぁと思いました。

おやすみなさい。ごきげんよう。

Posted by あっちゃん 日記

コメント

コメントはありません。

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 

投稿されたコメントは管理者に承認された後に公開されます。

コメントする