logo.png

「フラメンコ」こそ必修科目に!!

2011年から小学校、2012年から中学校、2013年から高校にて表現運動・リズムダンスと称してダンスが必修化になりました。
 必修科目化されたダンスは「ヒップホップダンス」、「フォークダンス」、「創作ダンス」の三種類。
私は、小中高と今までダンスを専攻にしてきた体育教師に出会ったことはありません。唐突にも感じるダンス必修化ですが、一番困惑しているのは先生ではないでしょうか!!?(プロダンサーを外部講師として招き授業を行っている学校も有り)
それはそれとして、私、必修科目の中に『フラメンコダンス』も入れた欲しかったなぁ~と思っています。
 フラメンコは、「歌」、「楽器(ギター)」、「ダンス」と 切っても切れないものであり、リズム感、表現力などが養われ、さらにフラメンコに魅了されるとスペインの文化や歴史、言語、少数民族etc.と更なる知的好奇心が湧く!! フラメンコは“総合芸術”と表現する人もいるくらいです。 フラメンコは教育上重要な役割を担うのではないのでしょうか・・・!?。

文部科学省の方!!今からでも遅くないようでしたらフラメンコを必修科目に‼。
ご検討くださればm(_ _)m (笑)

発表会の意気込み【S様より】

依田由利子フラメンコスタジオ発表会 『アルハンブラ』
役付きの方4名に、発表会に対する意気込みを語っていただきました!
4回シリーズでお届けします☆彡
第3回目はS様です。

クルシージョでの振り付けから始まり、演技、音楽作りと進むにつれ積み上げられていく課題…。
その多さに不安になりながらも、先生と先輩方の、しなやかな踊り、女優ですか!?と驚くほど熱のこもった演技に刺激されっぱなしの練習を楽しんでいます。

本番も全力で楽しみ、満面の笑顔でフィナーレを迎えるため、またと無い貴重な時間を大切にもっともっと練習に励みたいと思います。

皆様どうぞよろしくお願いします。

皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さいませ。

いい汗かいて

 発表会のリハーサルも架橋に入り、暑い中出演者のみなさんは本番を見据えた熱の入った踊りで、大量のいい汗をかいています。 今年の夏は特に暑く、汗の量も多いのでは!!?
 私には、日本舞踊とかバレーには「汗」というイメージがありません。 私が知っているバレーの先生は、「汗をかかないよう、なるべくクーラーに頼らないようにしている」と言っていました。体全体の汗腺の状態を自然に任せ鍛えるということなんでしょうか!? 芸者さんは、半側発汗(体の左右上下いずれかを圧迫すると、圧迫された場所の汗が抑えられ、その反対側では発汗が促進される)という方法で、脇のあたりを帯で締め付けることで上体の汗腺への循環を鈍らせ発汗を主に下半身に促してお化粧を崩さないようにしているようです!!大女優は顔に汗をかかないって聞いたことありませんか?大女優さんも半側発刊方法を実践しているのかなぁ?・・・・・・
 人間は汗をかいて当たり前、それに激しく力強いイメージのフラメンコは汗が似合う踊りかなぁ~なんて私自信勝手に思っています。 みなさんいい汗たくさんかいてください。(熱中症にはくれぐれも注意して)
   発表会が楽しみにしていま~す。  \^0^/

まるで侍がそこに

 男性のフラメンコ舞踊が少し気になって、日本人男性に限定し、YouTubeにて二人の踊りを視聴してみました。一人はジャニーズでフラメンコ好きでも知られ、2013年9月には日本スペイン交流400周年スペイン親善大使に就任した今井翼さん。もう一人は、元大手証券マンでフラメンコと出会い衝撃を受け何もかも捨ててフラメンコに身を投じたN氏。
 二人の踊る姿は、力強く、そしてキレがあり背筋を伸ばした軸はぶれず、指先から足先まで神経が研ぎ澄まされ、ターンをして腕を振り切るような動きは、侍(武士)が刀を鞘(さや)におさめるような場面を彷彿とさせ、凛とした所作やたたずまい空気感は、まさにそこに侍がいるかのよう。フラメンコの奥深さを感じました。

フラメンコ人気に納得

日本は『フラメンコ愛好家人口約5万人‼教室数約200あり、スペインに次フラメンコが盛んな国‼』と聞いて少し驚きました。 逆にヨーロッパの国で日本舞踊愛好家人口約5万人、教室数200あると聞いたら驚きますよね(@_@)~~しかもフラメンコ舞踊と言えば、感情を率直に表し、激しさ‼、強さ‼、たくましさ‼など感じられます。 日本女性は清楚で物静か自身の感情はあまり表さないと言う旧来のイメージがあり、フラメンコとは対極なところに位置するのに……なぜ??と言う思いがありました。しかし、踊っている様子(レッスン)を目の当たりにすると、表情、指先、足さばき、床を踏む力強さなど、一心不乱に踊る迫力は鳥肌ものです。フラメンコに魅了されるのも分かります。
 レッスンを終わられると、一変して表情が柔らかい日本女性がそこにいる。実は日本女性は内に秘めたる強さがあり、だからこそ日本女性に受け入れられたのでしょう‼!?!
 女性の社会進出も当たり前の現代、ストレス発散‼、リフレッシュ‼、夏バテ解消‼にもフラメンコは最適かと思いますよ。

 皆さんも フラメンコ始めてみませんか\(^0^)/