logo.png

「フラメンコ」こそ必修科目に!!

2011年から小学校、2012年から中学校、2013年から高校にて表現運動・リズムダンスと称してダンスが必修化になりました。
 必修科目化されたダンスは「ヒップホップダンス」、「フォークダンス」、「創作ダンス」の三種類。
私は、小中高と今までダンスを専攻にしてきた体育教師に出会ったことはありません。唐突にも感じるダンス必修化ですが、一番困惑しているのは先生ではないでしょうか!!?(プロダンサーを外部講師として招き授業を行っている学校も有り)
それはそれとして、私、必修科目の中に『フラメンコダンス』も入れた欲しかったなぁ~と思っています。
 フラメンコは、「歌」、「楽器(ギター)」、「ダンス」と 切っても切れないものであり、リズム感、表現力などが養われ、さらにフラメンコに魅了されるとスペインの文化や歴史、言語、少数民族etc.と更なる知的好奇心が湧く!! フラメンコは“総合芸術”と表現する人もいるくらいです。 フラメンコは教育上重要な役割を担うのではないのでしょうか・・・!?。

文部科学省の方!!今からでも遅くないようでしたらフラメンコを必修科目に‼。
ご検討くださればm(_ _)m (笑)

Posted by Yoda Flamenco 日記

コメント

コメントはありません。

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 

投稿されたコメントは管理者に承認された後に公開されます。

コメントする