logo.png

舞踊団定期公演“ドラキュラ”の裏話し第2弾

近年ヨーロッパでは“Skin Head” に次いで、若者たちの”髭面“がすごく流行っている。
髭には2種あって、あごひげ“Barba” (西訳)Beard(英訳)と、口ひげ ”Bigote"(西訳)
Mustache(英訳)です。
Barba ですぐ連想するのがオーソン・ウェルズの髭
Bigote で連想するのが、画家ダリのふざけた髭 とチャップリンのコミカルな口髭

さて私たちの裏話にもこの髭がありました。
出演者のスペイン人たちが名古屋に到着、ダンサーのパコもジョナタンもBarbaにしていた。
さあたいへん髭面のドラキュラは許せない、英国紳士のジョナタン役の髭も許せない。
普通に話しても彼らは絶対に髭は剃らないと主張する。仕方がない独りづつ、まづはパコを攻めよう。パコの彼、アントニオにメール、何とか説得してくれと頼む。なんと大成功、次の日パコはきれいに剃って現れた。“由利子、あれはジョークだよ”
なんだよ、いまさら言い訳がましい とわたくしは思った。
次はジョナタン、彼は10年間ずっとこの髭を保ってると主張。どうしてもというならこの髭は堅いから電気カミソリを買ってくれと言う。
仕方がない高い電気カミソリをプレゼントしようと決意、しかしスタッフから彼は髭を剃らないほうがより大人に見えると、ストップがかかる。その一言で剃らないことに決まった。
たぶんお客様はそれほど気になさらないと思いますがこれがわたくしのこだわりです。

スペイン人は、舞台では、見違える程プロに徹するのに、なぜリハとか髭とか衣装とかにプロ意識がないのでしょうか。些細なことも大切なのに。
                                 由利子ちゃん

ニューイヤ―パーティ2015のお知らせ

こんばんは☆
2014年もあと残すところ一週間ですね!
依田フラメンコスタジオもあと一週間で年末を迎えます。

そこで、2015年最初のビッグイベントのご紹介です!

《日時》
2015年1月24日(土)
18:00~21:00

《会費》
お一人様 ¥14040

《会場》
ヒルトン名古屋
4F竹の間

《申し込み方法》
各スタジオにある申込用紙にご記入下さい。
またはお電話でのお申込みも受け付けます
東山校
052-738-5020まで!

毎年恒例のニューイヤーパーティは
生徒さんはもちろん、一般の方もご参加いただけます☆
美味しい料理とお酒、そして熱いフラメンコをみんなで楽しみましょう!!

みなさまのご参加お待ちしております。

ドラキュラ公演の裏話 1

今日は「ドラキュラ」公演の、たくさんの裏話の中にPacoのボールドヘッド(Bald head)があります。
何とか素敵なドラキュラになってもらうため、彼のボールドの部分を黒マスカラで塗ることにしました。しかし、それは嫌だとなり、カツラを用意しろと言い出したのです。
そこへメークの小木曽先生がなにやら新製品の増毛パウダーを提案。
Pacoは大喜び!!
結局、それを買って帰りました。

その話から…私は昔、ロンドンでクリスマスショーをした時、スターダンサーだった(確かトニーという名前)がリハではボールドだったのに、
舞台に出たらカツラをかぶって踊っていたのに驚いた自分を思い出しました!
由利子チャンでした!

ドラキュラ公演の感想(ロマンセと嵐を踊られたN様)

感動の舞台から早1ヶ月。
今回もステキな舞台でした。友人からの感想は「素晴らしかった」という言葉ばかり届きました。

依田先生、インストラクターの先生、裏方を支えてくださった方、そして舞台の関係者の方々、ありがとうございました。

最初にロマンセ!
夏過ぎまでは、踊りがバラバラで、個々の技術を磨かないと大変なコトになる と焦るばかり。インストラクターの先生たちから「面白かった」とのお褒めの言葉をいただき、どうなるロマンセっ!フォーメーションはかなり単純なもので、ラッキーなんて安易に考えてました。
そして、迎えた本番。上手では主役&役者さんが花を添えてくれてました。前座として前列で踊り始めて、回転した瞬間「どうして後ろのメンバーはここに立ってるの?(板1枚以上近い)」と頭が真っ白に…フリーズすること数秒。まさか振りが出て来ないなんてあり得ない!!!もう帰りたいと泣きたくなりました。最後まで頭の中は「失敗した」の言葉がグルグルと巡り、数分の出番は終わりました。
心の強さも必要ですね。

次は、嵐!
シギリージャのメンバーと一緒に出演でした。とにかく、足手まといにならないように頑張らないと、迷惑をかけてしまうと必死でした。マントンよりも軽い布をヒラヒラと…難しくてムリです!布がまとわりついて、動いて欲しいタイミングに振れなくて、とにかく疲れました。
ゲネプロでは照明が綺麗に盛り上げてくれたようです。素晴らしい!照明の力!

オマケで、フォーメーション!
皆さん、前日まで色々うるさく言ってごめんなさい。でも、どのチームもキレイにまとまって素敵でした。
ルンバ、あの早さでよく動けたね~!
ミラブラ、そのステップでそこまでいける?はい、お見事!
セビ、みんな間違えずに必死に覚えてくれてありがとう!
ロマンセ、最後まで自由なメンバーに翻弄されました。お疲れさま。
ソレア、キレイな線が出ました。チームワークがよかったのよ!
ティエント、どこにいても大丈夫です。心配してませんでした。
シギ、経験あるので、ここも放置気味でごめんなさい!見惚れてました。


来年に向けての課題がてんこ盛りの舞台でした。
また、頑張りますので、皆さまよろしくお願いします。

ドラキュラ公演の感想 (シギリージャを踊られたI様)

以前、先生方のシギリージャを見て、いつか私も踊れるようになりたい!と目標だった曲。
そのシギで出演できたことに幸せを感じております。(出来栄えはスルーして下さい。)
あの袖幕で待っている時の緊張感、普段浴びる事のないライト、そしてあの生演奏…
何度体験しても気持ちのいいものです。

今回初めて来てくれた知り合いが、依田先生はいったい何歳?恐るべしパワーとサービス精神だねとメールをくれました。
確かに普段は穏やかな先生なのに、舞台に立たれるとあのオーラはどこから現れるのでしょうか?
全く見習いたいものです。
今は、現実逃避でボーとしていますが、皆さんから刺激をもらい新の気持ちで練習に励み、少しでも成長できたらと思います。

最後に、依田先生はじめインストラクターの先生方、そしてスタッフの皆さんのお力で、
無事終了できた事と思います。その場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

シギリージャ I.K