logo.png

いい汗かいて

 発表会のリハーサルも架橋に入り、暑い中出演者のみなさんは本番を見据えた熱の入った踊りで、大量のいい汗をかいています。 今年の夏は特に暑く、汗の量も多いのでは!!?
 私には、日本舞踊とかバレーには「汗」というイメージがありません。 私が知っているバレーの先生は、「汗をかかないよう、なるべくクーラーに頼らないようにしている」と言っていました。体全体の汗腺の状態を自然に任せ鍛えるということなんでしょうか!? 芸者さんは、半側発汗(体の左右上下いずれかを圧迫すると、圧迫された場所の汗が抑えられ、その反対側では発汗が促進される)という方法で、脇のあたりを帯で締め付けることで上体の汗腺への循環を鈍らせ発汗を主に下半身に促してお化粧を崩さないようにしているようです!!大女優は顔に汗をかかないって聞いたことありませんか?大女優さんも半側発刊方法を実践しているのかなぁ?・・・・・・
 人間は汗をかいて当たり前、それに激しく力強いイメージのフラメンコは汗が似合う踊りかなぁ~なんて私自信勝手に思っています。 みなさんいい汗たくさんかいてください。(熱中症にはくれぐれも注意して)
   発表会が楽しみにしていま~す。  \^0^/

Posted by Yoda Flamenco 日記

コメント

コメントはありません。

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 

投稿されたコメントは管理者に承認された後に公開されます。

コメントする