LIFESTYLE

South Side Japan True School Hardcore

今でも聴くヒップホップ

 ブログを放置しっぱなしで申し訳ございません。

 僕自身、あんまりヒップホップは詳しくはありません。
 LIFESTYLEで詳しい人となるとギターのYOHEI君になるでしょう。

 90'Sのヒップホップを高校生の頃、GANGSTAR、EPMD、JUNGLEBROTHERS、NASなどなど王道的な東海岸ものを聴いていたぐらいかなと思います。今でもGANGSTAR、EPMDは愛用のI PODに入っているので聴いていますが・・・

 LIFESTYLEは幸いにもヒップホップ界の方たちと一緒に共演する機会に恵まれました。
なかなかクラブに行く機会がない自分にとってはそんな方々が新鮮で良い音楽とラップのライブやビートライブを観てこれてきたわけです。

 そんな前、ジャズのレコード収集に日々精進している自分にとっては、ジャズとヒップホップをクロスオーバーさせた音楽は当時すごく刺激を受けていましたし、ムーブメントになる前の時期まではかなりのお気に入りだった記憶があります。ジャジーヒップホップってジャンルの名前だけは意味不明でしたが・・・

 今でこそなかなか聴く機会がなくなったジャジーヒップホップですが、たまにちょこちょこ思わずレコード棚から取り出して聴いてしまう音源があります。

 それは「MADLIB」from STONESTHROW関連ですね。

 やはり彼のアレンジであったり発想はすごくお気に入りです。
 彼のジャズネタはもちろんですが過去にレゲエの老舗レーベル「TROJAN」音源を編集したビックリ盤が発売されたときはずっと聴いていました。本当に万能なアーティストなんだなと改めて思いました。

 いつ聴いても最高な僕のお気に入りは以下のとおりです。

madlib / shades of blue (2003)

Madvillain / Madvillainy (2004)


 この2枚は捨てずにずっと持っておきたい音源ですね

madvillain_web-960x480.jpg

コメント

コメントはありません。

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 

投稿されたコメントは管理者に承認された後に公開されます。

コメントする