logo.png

2019ニューイヤー公演 白鳥〜HAKUCHO〜を終えて

2019ニューイヤー公演 白鳥〜HAKUCHO〜の公演が無事終了いたしました。
多くの方にご来場いただき、まことにありがとうございます。
今回の公演は昼夜入替制のため、出演者はもちろんスタッフも朝からフル稼働で活動していましたが、終演後の皆さまの満足そうなお顔や「よかったよ!」というお声をいただけて、充実した一日となりました。

2019_hakucho_main.jpg

今回の公演も、みどころがいっぱいでしたね。
フランシスコ・イダルゴとルーベン・プエルタスの2名のスペイン人ゲストダンサーの迫力のあるステップは、どのお席からでも十分堪能できたと思います。
メルチェを演じた中野華子は純粋無垢な女性でありながら、醜い嫉妬に苦しむ二面性をフラメンコで見事に表現してくれました。
2019_hakucho_melche.jpg
また、パキータを演じた國山一美は妖艶なダンスで皆さまを魅了したと思います。

バレエの演目で有名な四羽の白鳥のダンスでは、純白のマントンを巧みに操り、まるで本物の白鳥のような動きが印象深いものでした。
有名な宮殿でのお妃選びのシーンは、様々なテイストのダンスを依田フラメンコのダンサー総出で演じました。

演出や照明も、最後まで調整を重ね、最高のものを提供できたと思います。
特に、最後の狂気の幻影のシーンは、現実と幻影の境い目を見失い、狂気に冒されていくメルチェの心情を捉えていたのではないでしょうか。

個人的な感想としては、実力派のミュージシャンたちが奏でる伴奏が印象に残りました。特に、時に激しく、時にせつなく歌い上げるカンテは、普段フラメンコ音楽を聞きなれない者にも新鮮で魅力的なものでした。

そして、主人公メルチェの母を演じた依田由利子は、娘との関係に悩む母の苦悩を圧巻のダンスで演じきりました。役の内面を感じられるそのダンスは、まだまだ他のダンサーには到達できないものがあります。
一転して、アンコールの即興で踊ったダンスでは、軽快で陽気な一面も見せてくれましたね。

こうやって公演を振り返ると、いろいろとご紹介したいシーンが出てきてしまいます。
この感動は、実際に会場にお越しいただき、ご自分の目や耳、そして五感で感じていただいた方には共感していただけるのではないでしょうか?

依田フラメンコの次回公演は、9月に行われる「あいちトリエンナーレ」の一環である舞台公演が控えています。3年に一度開催される現代アートの祭典に参加し、国内はもちろん、国外からも多くのアートファンが押し寄せるこのイベントで、依田フラメンコのダンスをどのようにお見せしようかと、今から試行錯誤しております。
ぜひ、次回の公演も楽しみにお待ちください。

文責:田口

コメント

コメントはありません。

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 

投稿されたコメントは管理者に承認された後に公開されます。

コメントする