logo.png

♪♪アメリカ♪♪ は フラメンコ?

ミュージカルと言えば ♪♪ウエストサイドストーリー♪♪ は外せません。
特に、『アメリカ』!!
シャーク団の男性リーダーであるベルナルド(ジョージ・チャキリスが演じる)と女性リーダーであるアニタ(リタ・モレノが演じる)が掛け合いながら歌い激しくも華麗なダンスをする!!
初めて見た時、その斬新な踊りに子供ながらものすごい衝撃を受けたのを覚えています。(マイケルジャクソンの「Beat It」や「スリラー」に影響を与えたとも言われえています)
今思うとあの踊りって!?・・・・・との疑問‼!
ベルナルドを中央にし3人の男性が足を高く上げているポスターは有名ですが、ポスターだけを見るとバレエ?・・・・
(振り付けはアメリカンバレエシアター出身のジェローム・ロビンス)
しかし「アメリカ」のシーン全体をみるとバレエというよりフラメンコに近い。
YouTubeで確認。 激しく華麗で斬新!!やはり今見ても感動ものです。フラメンコ!!?
調べてみると、
シャーク団はプエルトリコ人という設定。プエルトリコは米西戦争の結果、キューバ・フィリピンなどと共に、スペインからアメリカに割譲された地域で、住民の大半がスペイン語を話すヒスパニック系だったのです。やはり「アメリカ」のダンスシーンはフラメンコダンスに大きく影響されているということなのでしょう。

皆さんウエストサイドストーリーの「アメリカ」ご存知かと思いますが、今一度見てみてください。踊れない私でも踊りたくなるほど!!
きっとフラメンコをやっていらっしゃる皆さんなら踊りたくなるのではなく、踊ってしまうことでしょう!!

Posted by Yoda Flamenco 日記

コメント

コメントはありません。

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 

投稿されたコメントは管理者に承認された後に公開されます。

コメントする