うたかたの日々

青柳ういろう「Willows」がオープンしました!

 先日、9月28日に名古屋市は港区にララポート、蔦屋書店がオープンいたしました。

 今回私達は、蔦屋書店2階にある青柳ういろう様の喫茶「Willows」のメニュー作りのお手伝いをさせていただきました。

 名古屋市名駅KITTE内店舗のメニュー作りのお手伝いもさせていただいたのですが、本格的な喫茶は初めてとなります。

 まずは、オープンおめでとうございます!


 そして、私達?と思われた方、ご説明しましょう☝︎

 今回のお仕事はフードスタイリストのオガワヒロコさんと私、橋本厚子でもうかれこれ結成16年目となるフードデザインユニット「小川橋」で行ったお仕事です。


 小川橋とはなんぞや!?

「小川橋」とは不定期で活動するフードデザインユニット。

基本、食にまつわる楽しそうなお仕事しか受け賜りません。

とてもわがままなフードデザインユニットなのでございます。笑


 さて、青柳ういろうさんは昭和の時代に実は喫茶店を何店舗か経営していた実績がございます。

きっと今残っていたら、レトロでとっても素敵な喫茶店だっただろうなと思えてなりません。


何故ならば、その時代の社長さんもとてもセンスのある方だったからです。


先ずは、青柳ういろうさんの柳とカエルのマーク、そして梱包紙のデザインって誰が考えたかご存知ですか?


なんとあの!柳宗理 大先生が(笑)考えたのですよ!!!

ドシェ〜〜〜!!凄いです!!(心の叫び)

先代の社長さんは、芸術が大好きな方で、岡本太郎大先生とも交流があったとのことです。

ドシェ〜〜〜!!凄いです!!(心の叫び)

 さて、さて余談でしたが、そんな新生青柳ういろさんの「Willows」是非皆様足をお運びくださいませ。


大人気、「カエルのミルク風呂」も皆様をお待ちしていますよ!

コメント

コメントはありません。

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 

投稿されたコメントは管理者に承認された後に公開されます。

コメントする