うたかたの日々

クリスマスのお話

 みなさんにはサンタクロースは来たことがありますか?

子供の頃、私にはサンタクロースは一度も来てくれたことはありませんでした。

ただ、両親は必ずクリスマスにプレゼントをくれました。

どうやら巷ではサンタは来ているらしいのですが…

みんなにはサンタが来ているが私に来ない理由をこう考えていました。

一年を振り返ると、両親に怒られた事。弟に意地悪をしてしまった事。弟と喧嘩をしてしまった事。どう考えても、私みたいに悪い子には来るわけがないと思っていました。

そして、世界中には毎日のご飯もろくに食べれないような困った子供達が沢山沢山いるのに、それをさしおいて私の所に来るわけがないと思っていたのです。

私の母は夜寝る前に戦争のお話や、飢餓に瀕している子供達のお話、世界中の私の知らない色々なお話をしてくれました。

世界は広くて、色々な事が起きていることを知ったのです。

童話、マッチ売りの少女の様な女の子がいたら…

暖かい帽子とマフラーにコートと手袋をサンタさんは届けてくれるといいなぁ〜…

ちょっとおおすぎかなぁ〜?…

寒いと耳も手もちぎれそうだから帽子と手袋にしよう…

コートは違う子に…

そんな事を毎年想像するクリスマスでありました。

世界中の子供達が暖かい場所で優しい時間を過ごせますように。

Posted by あっちゃん 日記

コメント

コメントはありません。

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 

投稿されたコメントは管理者に承認された後に公開されます。

コメントする