うたかたの日々

第6話「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」

10月8日は私の父のお誕生日なのである。

実は、私は父親のお誕生日をずっと間違えて記憶していた。
それに気づいたのは、今年の8月のことなのであるが…

私はこの38年間、ずっと10月18日が父のお誕生日だと思っていたのである。

とんだ大間違いにこの歳になって気付いた言い訳は山ほどあるのだが、とりあえず…

お父さんごめんなさいと、心の中で思うのである。

私の父はオシャレが本当に大好きで、幼い頃からいろんなブティックによく連れて行ってもらった。

昔から良く行っていたブティックがあるビルの地下には、父親のお気に入りのイタリアンレストランがあった。

薄暗い階段を降りたところにあったためか、私は怖くて行きたがらなかった。

父はそのブティックに行くたびに、そのレストランのナスのチーズグラタンが美味しいんだなぁ〜。と言っていた。

ナスが美味しい季節になると、父が嬉しそうにその事を言っていた事を思い出す。

今日は、そんな父のために考えた一皿のご紹介です。

「お父さんの大好きなナスのグラタン」
<材料>
exヴァージンオリーブオイル 大さじ2+大さじ2
なす 4本
トマト缶(ダイスカット) 1缶
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
ニンニク 1片
バジル、ローリエ 2枝、1枚
塩 2つまみ
ステッペンチーズ(ピザ用ミックスチーズ) 適量
小麦粉 適量
パン粉 適量
黒胡椒 適量
イタリアンパセリ 適量
<作り方>
1. 玉ねぎ、ニンニクはみじん切り。ナスは3ヶ所皮をむく。1cm幅で斜めの輪切り。ナスは水に5分ほどさらしアク抜きし水気をふき取る。両面に小麦粉をまぶし、exヴァージンオリーブオイル大さじ2で両面を焼いておくバジルは手でちぎっておく。イタリアンパセリはみじん切り。
2. トマトソースを作る。鍋にニンニク、exヴァージンオリーブオイル大さじ2を入れ弱火で加熱する。ニンニクがキツネ色になったら玉ねぎのみじん切り、塩を入れしんなりするまで炒める。トマト缶、バジル、ローリエを入れ半量になるまで煮詰める。
3. 耐熱容器にナス、トマトソース、ナス、トマトソース、チーズ、パン粉の順にのせ200度で余熱したオーブンで15分加熱する。仕上げにイタリアンパセリと黒胡椒をちらし完成。

さあ召し上がれ。

こちらのお料理は、トマトソースを作る際、玉ねぎのみじん切りとともにベーコンやソーセージを一緒に炒めると、さらに旨味がアップして美味しいのですが、野菜だけで作ってもとっても美味しい出来上がりなのです。

そして、まだ子供だった私は、そのイタリアンレストランでナスのグラタンを食べたのですが、猫舌すぎて、実はあまりちゃんと食べれませんでした。遠い昔の曖昧な記憶を頼りに作った今回の一皿、秋茄子の季節ももう終わりですが、ぜひみなさんお試しくださいませ。

お父さん、お誕生日おめでとうございます。

今日はこの辺で…

おやすみなさい。ごきげんよう。


Posted by あっちゃん 日記

コメント

コメントはありません。

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 

投稿されたコメントは管理者に承認された後に公開されます。

コメントする