うたかたの日々

第5話 「心躍る季節」

 一年のうちに9月末から10月にかけて私の心躍る季節がやってくる。

アトリエを抜け出して、近くの公園が私のアトリエになるのだ。

そのためには幾つかの条件がある。

まずは大きな木がある事。

そして、ブランケットを広げて寝転んでも体が痛くならないようなある程度の芝生がそこには生えている事。

もう少し欲を言えば、ある程度広い公園である事。

そして、過ごしやすい陽気である事は絶対条件なのである。

持ち物はお気に入りの厚手で大判のブランケット1枚、お気に入りの小さなクッション、ストール、飲み物、グラスかマグカップ。

飲み物のための器はとても重要だ。

その場の雰囲気を一気に素敵に演出してくれるのである。

プラスティックや紙のカップではダメなのだ。

軽食、PC、今読んでいる本、サングラス、iphone&イヤホン。これは音楽を聴くためだ。

つばの広いお気に入りの帽子。

帽子に関しては、眠たくなった時に顔にかぶせて寝るためのものと言って良い。

さて、ここで重要なのが飲み物と軽食なのである。

時間がないときは、ガス入りの水とフルーツでいいのだが、時間がある時はサンドイッチやクッキー、入れたての紅茶などがあればとても充実したひと時が過ごせることは確実なのである。

ここで私のオススメの軽食メニューの紹介です。

「人参のラペとハムのサンドウィッチ」
<材料>
人参 4本(1本約150g)
塩 小さじ1/2
ロースハム 8枚(ベーコン、生ハムでも良い)
バター 適量
マヨネーズ 適量
食パン 8枚
—調味料A—
りんご酢 大さじ3
exオリーブオイル 大さじ2
マスタード 大さじ3
メープルシロップ 小さじ1
りんご(皮付きのまますりおろす) 1/2個

<作り方>
1. 人参をピーラーでそぎ、塩をまぶししばらく置く。(約30分)水分が出たら良く絞る。時間がない場合は、塩をまぶしたらよく手で揉み解すと、あっという間に水分は抜けますよ!
2. ボウルに調味料Aを入れよく混ぜ、その中に1の人参を入れ混ぜる。
3. トーストした食パンにバターとマヨネーズを塗り、2の人参とロースハムを乗せ、食パンで挟む。包丁で食べやすい大きさに切り分ける。

さあ出来上がり。

あとはこれを梱包して、すべての必需品をバスケットに入れて移動するだけ。


ちなみに人参のラペは、保存がきき、サラダの上に乗せて食べても良いので保存食にはオススメの一品です。

さて、準備はいいですか?

そろそろ出かけましょうか?

あなたのお気に入りの場所に。

今日はこのへんで…

ごきげんよう。良い午後を。

Posted by あっちゃん 日記

コメント

コメントはありません。

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 

投稿されたコメントは管理者に承認された後に公開されます。

コメントする