うたかたの日々

少し早いですが。。。

こんにちは。最近は寒さも増して、私の住む町にも雪が降りました。

一緒に住む猫のゾーイが私にくっついて寝てくれる冬は寒いですが好きな季節です。

この季節になるとカナダでの修行時代によく作ったアップルシュトゥルーデルというデザートが食べたくなります。

私の勤めていたレストランは、シェフのファミリーの住む自宅のダイニングが夜にレストランになります。

レストランの敷地はとても広大で、ポンドや2つのキャビンなどあり飽きずに過ごすことができる程です。

仲間達は住み込みで働いています。勿論私も。

ベーカーのエレンはコンテナを改造した中に住んでいたり、シェフ仲間のジェイはバンの豚小屋の二階に部屋があったりと。。。

夏の間だけファームステイで訪れた日本人のマサ、カズはなんとなんと!アメリカのスクールバスを改造した巨大なキッチンバスがあるのですが、そこがお部屋に変身したりと。。。

私より少し先に修行に訪れたシェフ仲間のポールは何とレストランのキッチンが一望できるメゾネット部分に住んでいたり。。。

ちなみに私は、ガーデナーのケイティーと同室で、3階の屋根裏部屋に住んでいました。一番お部屋らしいお部屋です。笑

私はみんなのご飯係も任されていたので、シェフの奥様とみんなの食べるまかないをお昼と夜に作るのですが、極たまにシェフご夫婦が不在の際は仲間達と夕飯を作るのがとても楽しかった思い出があります。

私は一番長く住み込みで働くスタッフだったので、沢山の仕事がありました。まかないの他に、ベイカー、ペイストリーシェフもしていました。勿論営業の日はシェフのサポートをみんなと共に。ベイカーもペイストリーシェフも事前の準備が必要なので、みんなが働いていない時にアイスクリームを仕込んだり、生地を仕込んだり、ディナーの最後のペティフォーと言う小さな一口サイズの数種類のお菓子を作ったりと、なかなかやる事は盛り沢山でした。

ベイカーに至っては、なかなか上手にパンを焼く事が出来ませんでしたが。。。エレンがいてくれてよかったです★ちなみに彼女はqueen of bakerだと思っています!!

お話がそれましたが、そんなシェフご夫婦が不在の夜はそれぞれ腕を振るいお料理を作ります。私はデザートの残り物でデザートの係になる事もたまに。。

そんなある冬の日に、シェフの息子さんのドイツ人の友人が遊びに来た時の出来事です。

確かまだ中学1、2年のその兄弟に、今夜のディナーのデザートはアップルシュトゥルーデルだよー(o^^o)/と伝えたら、大喜びしている様子が大変印象的でした。

アップルシュトゥルーデルとはウィーン発祥のアップルパイの原形とも言われるデザートです。

パイ生地ではないのに、薄く層になったパリパリの生地がとても上品で、実はアップルパイよりも私はこちらの方が好きな位です。

ちなみに1月のお料理教室のデザートはアップルシュトゥルーデル!!

日本のケーキ屋さんであまり見ることはなく、唯一百貨店のデメルで出会ったときは即買いでした!!

そんなアップルシュトゥルーデルが良く合う季節になったので先日家族に作ってみました。

とっても上手に出来て、大満足(o^^o)/でももっと、たーーーくさん作ればよかったなぁ~と食べてから後悔です。

今回は、たまたま自宅のお砂糖が切れていたので、夏に作ったブラックベリーのジャムとリンゴ、蜂蜜とメープルシロップでフィリングを作ってみました。

寒い冬は、美味しい紅茶と手作りのお菓子で自宅でまったりと過ごすのはとてもお勧めです。

オーブンからいい匂いがして、家族がその匂いにニコニコしながら反応する感じも何だか幸せのおすそ分けのようで好きです。

アップルシュトゥルーデルの焼き時間を待っている間は、クリスマスカードを書いていたのですが、送る人の事を考えながらお手紙を書いていたらあっという間に出来上がってしまいました。(o^^o)

皆様も今年のクリスマスは自家製デザートを作ってゆっくりとした時間を味わってみるのもいいのではないでしょうか?

大切な人達の事を考えながら。。。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

img_2041.jpg

Posted by あっちゃん 日記

コメント

コメントはありません。

お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 

投稿されたコメントは管理者に承認された後に公開されます。

コメントする